健康のこと

健康について考える

スマートフォンと健康

スマートフォンの強くて青っぽい光を低減する効果のある専用眼鏡が大変人気を集めている理由は、疲れ目のケアにたくさんの方々が努めているからだといえます。
めまいは診られないのに、片耳だけに出ることの多い耳鳴りと低音域の難聴の症状だけを幾度も繰り返すケースの事を「蝸牛型メニエール(メニエール氏)病」というような場合がままあります。
脂漏性皮膚炎という病気は皮脂の分泌異常が要因で生じる湿疹で、分泌の異常の主因としては性ステロイドホルモンのバランスの崩れやリボフラビンなどビタミンBコンプレックスの慢性的な不足などが大きいと言われているのです。
UVB波は、UVA波より波長が短いという特徴があるためオゾン層を通る際に一部分が吸収されるのですが、地上まで届いたUV-Bは皮ふの表皮の中で細胞のデオキシリボ核酸(DNA)を壊したりして、肌にとって悪い影響を与えることが明らかになっています。
5-HT神経は、自律神経の調節や痛みの制御、色々な覚醒などを支配していて、気分障害うつ病)の患者は動きが落ちていることが明らかになっている。

 

H17年2月より新しく特保の容器には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意喚起のキャッチコピーを表示すること義務となった。
耳鼻咽喉科の領域の花粉症とは、森のスギやヒノキ、マツなどの大量の花粉がアレルゲンとなって、クシャミ・皮膚の痒み・鼻水などの辛くてゆううつなアレルギー症状を招く病気だといえます。


胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、1週間くらいちゃんと服薬すれば、原則的に90%近くの患者さんの自覚症状は消えますが、かといって食道の粘膜の炎症反応自体が快癒したわけではないようです。
「肝機能の減衰」については、血液検査項目のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、γ-GTP(γ-グルタミルトランスペプチダーゼ)等の数値によって確認できますが、ここ数年肝機能が悪くなっている方々が明らかに増加傾向にあるということが判明しています。
細菌やウィルスなどの病気を発生させる病原体(微生物)が呼吸とともに肺へ忍び入って伝染してしまい、片方もしくは左右両方の肺が炎症反応を起こしている事を「肺炎」と呼ぶのです。

 

過飲過食、肥満、運動不足、遺伝、不規則な生活、日常生活のストレス、加齢といった多様な原因が揃うと、インスリンの分泌量が減少したり、機能が低下したりして血糖値が高くなる2型糖尿病ICD-10:E11)を発症します。スマートフォンばかりいじってる私も運動不足になっているなと反省します。


高齢の人や慢性疾患をお持ちの方などは、ことさら肺炎を発病しやすくすぐには治りにくい傾向が見られるので、常日頃の予防や早めの受診が大事なのです。
トコトリエノールの効果としては酸化を防ぐ機能が最も有名だと思いますが、それ以外にも肌を美しくする作用や、血清コレステロールの産出を抑えたりするというようなことが知られています。
もう既に歯の周りを覆っている骨を脆くさせるまでに拡大してしまった歯周病は、原則病状自体が和らいだとしても、骨が元通りに再建されることはないに等しいと言われています。
ミュージックライブの開催されるホールやディスコなどに備えられている非常に大きなスピーカーの隣で大きな音を浴びて耳が聞こえにくくなる症状を「ロック外傷」と言うのです。